間違いだらけのゴミ分別

ソファーや学習机を不用品回収で処分する方法

お気に入りのソファーも、やがて傷んで使えなくなります。学習机は大抵の場合、子供が学校を卒業すると不要になります。ソファーや学習机などの大きなものを処分したいときには自治体の回収だけでなく、料金や運び出しなどの状況や何を重視するのかに合わせて選ぶことが肝心です。時間やお金を無駄にしないための方法をご紹介します。

ソファーや学習机を処分する方法

ソファーや学習机の処分を考えるとき、最初に思いつくのが自治体の不用品回収ではないでしょうか。自治体の回収は自治体によって料金が異なり、回収場所へ持って行く場合と家の前に引きとりに来てくれる場合があります。運び出せる労働力がある場合には安全な良い方法です。自力で解体して自治体指定のゴミ袋に入れて出せばゴミ袋の料金だけしかかかりませんが、解体は大変な作業です。

傷や汚れがなければリサイクルショップに売るという方法もあります。一般的にリサイクルショップは量が多い場合にのみ引き取りに来てくれるので、店まで運ぶ手間を覚悟するべきでしょう。

ソファーや学習机の処分

オークションはブランド品やアンティークの美品なら買い手がつくかもしれません。

家具の買い替えの際に古い家具を引きとってもらえるサービスもあります。サービスといっても費用がかかり、店によって異なります。

捨てるには忍びない場合は寄付したりネットを利用して地元で必要な人に譲れば運賃を節約できますが、引き取り手が見つかるまでに時間がかかる場合があります。

不用品回収業者に依頼するとある程度の料金はかかりますが、即日対応してもらえる業者も多く運び出しもすべて任せることができます。高層マンションや1人暮らしで人手がない場合にも便利です。