間違いだらけのゴミ分別

生ゴミの臭いを消す身近な方法を身に付ける

ゴミの種類によって、発生する問題はそれぞれ異なります。燃やすことができるほか、肥料にもなる生ゴミは、比較的処分が簡単なゴミではありますが、家庭においてはその臭いに悩まされる人は多いです。生ゴミを置いておくと、どうしても物が腐った臭いや鼻につんと来る臭いが家じゅうに漂っているようで気持ちがよくありません。生ゴミの臭いを消す方法を紹介します。

生ゴミの臭いの原因

生ゴミの臭いを消すためには、まず生ゴミの臭いの原因がなんであるかを知る必要があります。生ゴミの臭いの原因は、生ゴミを棲み処とする菌やカビです。菌やカビは、生ゴミを餌としてしており、それらが増殖して、それぞれ臭いを発生させて臭いが混ざることで、強烈な臭いとなって人を悩ませます。

菌の増殖を抑える

生ゴミの臭い

生ゴミの臭いを消すためには、菌やカビの増殖を抑える必要があります。増殖を抑えるためには、まず水分を遠ざけるとよいでしょう。水分があればあるほど、菌は増殖するので、生ゴミを一時的に貯めておく三角コーナーなどをシンクから遠ざけたり、生ゴミの水切りをしておくと有効です。生ゴミを出す際に新聞紙に包んで出すのも良いでしょう。生ゴミから出た水分を新聞紙が吸い取ってくれるので、臭いを抑えることができます。また、重曹やクエン酸を使う方法もあります。

重曹やクエン酸には、菌の増殖を抑える効果があります。生ゴミの上から重曹粉を振りかけたり、クエン酸を薄めたスプレーをかけたりすると、臭いを抑えることが可能です。少量の生ゴミならば、冷蔵庫にしまっても良いでしょう。温度を低く保つと、菌の繁殖を抑えることができます。

臭いに対処する

どれだけ注意しても臭いは発生してしまうので、その臭いをできるだけ緩和する方法も必要となります。発生する臭いを気にならないようにするためには、お茶やコーヒーの出がらしを使う方法が良いです。お茶やコーヒーの出がらしには、消臭効果があります。生ゴミのゴミ箱によく乾燥させた出がらしを振りかけておくとよいでしょう。

生ゴミの臭い対策

臭い対策で快適な生活を

生ゴミは、生活を送っていくうえで必ず出てしまうものです。生ゴミの臭いは、ゴミの捨て方や様々な工夫で緩和することができます。クエン酸スプレーや重曹の粉、水切りなどは、簡単にできる生ゴミの臭い対策として知られています。完全に臭いを消すことは難しいですが、緩和することもできるでしょう。対策をしっかりとって、快適な生活を送ってください。